So-net無料ブログ作成

京都モデューロ 8/12 B1 GP参加 [コンテスト]

夏休み期間中、初めて京都の車&バイク模型のプロショップ、モデューロへ行ってきました。滞在した妻の実家(三重県津市)から車1時間超で京都へ行けることがわかり、また8/12(日)はB1 GP…顧客による模型コンテストが開催されると聞いたからです。
http://www.modulo.jp/toppage.htm

京都市北区にあるモデューロです(2階)。
DSC02211.jpg

店内の壁一面にキット、パーツ類が並べられ、ショーケースにはモデューロオリジナルキットの完成品が陳列されていました。飲み会はまさに店内で開催され、これらキットや完成品に囲まれるのは嬉しいものです。

メインイベントはB1 GPという模型コンテスト。今回のテーマは1/20 F1でした。外からは見えない奥の工房スペースに製作者名を伏せて作品を並べ、自分以外の作品3点選出(投票)する形式でした。参加は17作品で、私の投票した作品を紹介します。

タミヤ1/20のリジェ、製作期間1週間だそうです。塗装と光沢が素晴しく、カチッとした仕上がりでした。結果この作品が1位でした。
DSC02217.jpg

今年の静岡ホビーショーへ行かれた方は覚えておられるでしょうか。1/20トロロッソSTR3、ナンセルさんの作品です。レストア完了品ということで、これも丁寧な仕上がりでした。結果この作品は2位でした。
DSC02216.jpg

手前のジャガーに1票入れました。グリーンのカラーと全体のバランスが良かったです。このキット、ブラジルのウルフ製だそうです。結果この作品は4位でした。奥のジョーダンも同じ方のものです。
DSC02214.jpg

投票できなかったその他気になる作品です。ウイリアムズFW12の確か、ドイツGPの予選仕様かと思います。極端に低いリアウイングが精悍で格好良いです。
DSC02219.jpg

手前のヒロ製のリジェも素晴しいですが、その奥のCandyのティレル、ピローニ車、ハセガワ1/20ロータス79からの改造とのことです。
DSC02223.jpg

手前のインペリアルカラーのロータス78。実車がカウルとウイング等では色が異なることを知りませんでした。実車どおり再現しており綺麗でした。
DSC02221.jpg

最後は私が持ち込みました、ザウバーC30とハセガワロータス79です。可夢偉フィギュアも飾ったのですが惨敗、選外でした。負け惜しみで、この投票はみなさん酔っ払った後実施、と言っておきます。
DSC02222.jpg

以上ですが特筆すべきことは、参加者全員がF1モデルを専門としていない、ということです。にもかかわらずこのような作品を仕上げてくるレベルの高さには正直驚きました。

モデューロオーナーのWさんともお話し、経験あるお方なので「車バイクで最も製作の難しいジャンルは何か?」について聞いたところ私の意見と同様でした。製作あらが出やすく、かつ最も目にする機会が多くてごまかせないと言う点で、「市販車と市販バイクでしょう。」とのことでした。

模型キット、完成品、コンテスト作品に囲まれて模型に関する色々な話をするのは、楽しいひと時でした。

コンテストの題目は、年末、来年のGW、来年の夏まで決まっているようで、作品が準備できればまた参加したいと思いました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ペンギン68

はじめまして。

先日京都でご一緒させていただきました。
製作過程から拝見していたので、完成品を見られたのは
嬉しかったです。
手元のキットを作る際の参考に写真も撮らせていただきました。

私もこういった会合は初めてだったのですが、非常に
充実した時間でしたね。

次回以降の大会でまたお会いできる事を
楽しみにしています。
by ペンギン68 (2012-08-15 08:34) 

Mナンセル

先日のB1GPお疲れ様でした。
同じ趣味の人達が集まると時間の経つのもあっという間でしたね。
ホテルに着いたら午前4時過ぎてました、そこから8時起きはかなりキツかったです。

上手くても上位にいけるとは限らないのがこのコンテストの特徴ですよね。
私は3度目なんでどのような車種がウケるかは分かっていたんで、作戦は成功でした。
by Mナンセル (2012-08-15 17:57) 

mayupapa

ペンギン68さん

コメントありがとうございます。B1 GPお疲れ様でした。フェラーリF1ー2000を覚えておりますよ。研ぎ出しをより入念にされれば、さらにフェラーリレッドが映えると思いました。私は最近ウレタンクリアばかりですが、普通のラッカークリアでも十分光沢を得ることができます。車バイクモデルは気を使う箇所と、それほど気を使わなくても良い箇所があるので、次回製作にお役立てください。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2012-08-15 21:14) 

mayupapa

Mナンセルさん

コメントありがとうございます。B1 GPお疲れ様でした。私も午前4時過ぎに寝て、午後へ津へ移動しました。昨日の豪雨を避けることができたのは運が良かったです。レストア後のSTR3素晴らしかったです。インパクト大きいですしね。次回お題も興味深いものなので、できれば参加したいと思います。インパクトが全面に出るモデルが良さそうですね。
by mayupapa (2012-08-15 21:19) 

MODULO

お疲れ様でした!作品すばらしかったですね~酔ってなかったら優勝でしょう!次回12月29日 1/43大会是非がんばってください!ナンセルさんも是非どう?
by MODULO (2012-08-16 15:24) 

mayupapa

モデューロさん

コメントありがとうございます。お世話になりました。初参加でしたが、次回からは酔っていても選ばれるように工夫します。1/43F1とそれ以外の縛りしかないので、1/43プラモもあり制約も少ないと思います。ナンセルさんも再び参加してくれるでしょう。
by mayupapa (2012-08-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。