So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 マクラーレンMP4-12C GT3の製作5 [フジミ マクラーレンMP4-12C]

まず毎度のデアゴスティーニについて記します。

現在テレビCM中の週刊マクラーレンホンダMP4/4、京商製1/8スケールキットを70週に渡って組立てて行くものです。http://deagostini.jp/mch/

完成写真を見たときに、意外とエンジン周りは緻密さが無くあっさりしているように感じました。エキパイの焼け等を塗装で表現する必要があるかもしれません。

70号は1年4ヶ月続き、総額は定価ペースで12万4千400円になります。やはり高価ですよね。今作りたい、ほしい、と思っても1年4ヶ月の間には必ず他に作りたい模型が出てくるはずです(秋の新製品ラッシュも控えていますし)。MP4/4ならばタミヤ1/20キット+トップスタジオのディティールアップセットでかなり緻密なモデルができます。1年4ヶ月を我慢すること、費用負担を考えて、購入したほうが良いと思いました。

むしろ今ならば、ネットオークション等で週刊マクラーレンMP4-23を全巻揃えるのが得策です。全巻でも半額~6割程度で購入でき、全巻揃っていれば自分のペースで製作できます。

MP4-12Cですが同じキットを製作している方から、メッシュ部分(ダクト)の開口はどうやるのか、聞かれましたので極々一般的なやり方を紹介します。まだ手を付けていなかったボディ上、エンジン部分への吸気ダクトパーツを開口します。パーツにはメッシュを表現したモールドがあります。
DSC02415.jpg

このメッシュモールドの枠に沿って、今回はΦ0.8mmドリル+リューターを用いて、穴開けをします。
DSC02416.jpg

穴を開けた状態です。
DSC02419.jpg

カッターやニッパーで各穴をつなぎ、メッシュモールドを切り取ります。
DSC02420.jpg

次に、デザインナイフ、やすり(ダイヤモンドやすり)で淵部分を削り、成形します。
DSC02421.jpg

最後はペーパーで仕上げて終了です。このパーツは2箇所開口しました。
DSC02427.jpg

こんな感じです。9/30の静岡オートモデラーの集いまで製作できる休日は5日間しかありません。いよいよ夜な夜な進めるしかないですね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぴょん太

はい! 私はディアゴ情報を見て、すでにトップスタジオを
購入しました。
セナが表彰台でブラジル国旗を持っている、この付録だけ欲しかったのですが、サイズが小さい事がわかったために、この号だけ買うこともやめました。
この年末は各社一体どうしちゃったんでしょうね。
RB6・・・かなり熟成されているんでしょうから、どのようなキット構成なのか楽しみですね。
by ぴょん太 (2012-09-15 23:28) 

CGM モデル

さすがきれいで早いですね~ただいまフジミマクラーレンGT3Gulf用ホイール製作中です。あと一ヶ月ぐらいで発売できると思います。キットのは接着せず、はずせるようにしておいてください!
by CGM モデル (2012-09-16 12:27) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。精密さを求めるならばトップスタジオで十分なのでは無いでしょうか。今まで模型展示会でデアゴの完成車を見た事が無いので、モデラーの週刊〇〇に対する受け止め方もなんとなくわかるような気がします。これからの新製品ラッシュはもう満腹状態ですね。スタジオ27等ガレージキットはモデル化辛い気がします。RB6、タミヤ最新キットを知るためにもおそらく買ってしまいますね。
by mayupapa (2012-09-17 02:26) 

mayupapa

CGMモデルさん

コメントありがとうございます。京都から戻った後はまずMP4-12Cに注力しています。ガルフはホイールスポークの数が違うのですね。このフジミキットのバケットシート形状が頼りなく、何世代前かのシートのようでがっかりでした。CGMさんのホイールを履けば、ホビーフォーラムPTAの会で展示させてもらえるでしょうか。
by mayupapa (2012-09-17 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。