So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 マクラーレンMP4-12C GT3の製作6 [フジミ マクラーレンMP4-12C]

9/15(土)に新宿でF1モデラーズのホビーフォーラムに向けての打ち合わせがありました。5月、8月、そして今回と3回目の打ち合わせでした。
DSC02449.jpg

そしてこのF1モデラーズの専用ブログが公開されました。
http://f1ms.blog.so-net.ne.jp/
下のほうにホビーフォーラム参加実績があり、2009年(このときは赤レンガ倉庫が会場だったと思います)の見学後にyoshiさんから誘って頂いたことを思い出しました。今年の展示予定もリストアップされているので、ぜひご覧ください。

さてMP4-12Cですが来週完成に向けて製作を進めています。作っているとこのキットの残念な部分がいくつか見られましたので、紹介します。

先回CGMさんからコメント頂いた様に、キット付属のホイールはガルフ実車とは異なります。キット15本スポークに対して実車は10本スポークです。キットのものはエアバルブも再現しており良さそうに思えたのですが残念です。ガルフ対応ホイールは来月CGMさんから発売予定とのことです(正直よくこのスポーク数の違いに気が付いたと思いました)。
http://www.modulo.jp/toppage.htm
DSC02444.jpg

次はバケットシートです。何世代前?のような全く特徴の無いのっぺりとしたシート、下写真左側です。GTのシートは頭部のサイドサポートはあたりまえの時代に…。少なくともフジミのポルシェ911GT3ではちゃんとしたものでした。気に入らなかったのでジャンクパーツからタミヤ1/24レクサスSC430 GT500のシートを転用します。
DSC02436.jpg

最も残念な点は、写真ではわかり難いのですがウインドウをボディーに内側から当てたときに、ルーフとフロントウインドウの間、Aピラーとフロントウインドウの間に段差が出来てしまうことです。車のプラモデルキットによくありがちなことですが最新キットゆえ、この段差を無くす、または目立たないような作りにしてほしかったです。キット箱側面の完成見本写真をよく見てもルーフとフロントウインドウでは段差が見られました。痛車作られるノコッチさんが以前実践していた、各ウインドウを切り離して外はめにして段差を無くす、ことでもしなければ解決しなさそうです。
DSC02450.jpg

気持ちを落ち着かせて、リアスポイラー、フロント&リアのエアアウトレットパーツ、フロントバンパーのカナードにはカーボンデカールを貼り、ラッカーの半艶クリアーでオーバーコートしました。写真にはありませんがフロントバンパー下のアンダーパネルにもカーボンデカールを貼りました。
DSC02458.jpg

触っているといろいろ気に入らない点がありますが、これ以上無いことを祈ります。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

かっぱコーヂ

マクラーレンMP4 12Cカッコイイですね♪

ウィンドウの件ですが、BMW Z4のキットとかを見ると、サイドウィンドウの下端をドア上端に乗り上げる様にはめ込むと面一に近い感じになったと思いました。
載せて頂いた写真が不鮮明で(す、スミマセン・・・)その様なはめ込み状態になっているか判断がつきませんでした。もしそうでなければお試しください。
ただ、はめ込む際に塗膜が割れてしまいそうで非常に心臓に悪いです。

ホビーフォーラム参加されるんですね。完成されましたら、是非拝見させてください。
by かっぱコーヂ (2012-09-24 14:43) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。普通に組むとサイドウインドウ下端はドア上端には乗り上がらず、多少強めでも両側ウインドウが共には乗り上がりそうにありませんでした。ホビーフォーラムは参加するのですがMP4-12Cの展示卓は無いので、今後発売予定のCGMのガルフホイールを履いてモヂューロPTAの会で展示してもらうかもしれません。飾らなくても持参しておく予定です。
by mayupapa (2012-09-25 00:08) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

本日あらためてウインドウを取り付けようとしたところ、かっぱコーヂさんアドバイスが正しいことを確認しました。サイドウインドウの下端には段があり、ボディに乗り上げる(はめ込む)ことでツライチになるつくりでした。塗装後に気付いたのでは遅く、なんとかはめ込みましたが窓枠黒は塗り直さないといけません。ご指摘ありがとうございました。
by mayupapa (2012-09-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。