So-net無料ブログ作成

フジミ 1/24 マクラーレンMP4-12C GT3の製作10(完成) [フジミ マクラーレンMP4-12C]

9/30(日)静岡オートモデラーの集いに参加しました。

まず代表の小林さん、muttiさんに、このような素晴しいオートモデル展示会に参加させて頂き、厚くお礼申し上げます。来年も参加しますので、今後ともよろしくお願します。

また台風が近づく荒天の中、多数のオートモデルファンに作品を見て頂き、どうもありがとうございました。他の方の作品を見て、今年は製作者とよくお話、意見交換できたのは大いに参考になりました。次回以降みなさんの素晴しい作品を掲載します。

MP4-12Cを9/30(日)午前2時に仕上げ、この展示会に持参しました。初披露でした。このブログを見て頂いている方から、1ヶ月で完成するとは思わなかった(私自身驚きですが)、同じキット持っているのだが…、2011ガルフデカールが発売直後売り切れで入手できなかった等、多く意見をもらいました。

2011年のF3マカオGPの前座レース、マカオGTカップに出走、3位表彰台のガルフマクラーレンMP4-12C GT3です。
DSC02694.jpg

実車はヘッドライトリフレクター部分はブラックアウトされておりますがはっきりとは判らず、取説指示通りにセミグロスブラックをマスキングして塗装しました。ボンネット上のダクトにカーボンデカールを貼りました。
DSC02700.jpg

フロントバンパーのメッシュはタミヤキットによく付属しているナイロンメッシュ黒を使用しました。カナードとバンパー下アンダーパネル部分にカーボンデカールを貼りました。
DSC02703.jpg

実車写真が乏しくアンテナもよく判らなかったのですが、ルーフ中央は虫ピン#3を黒で塗装したものを使用し、ルーフ後端は虫ピン#0をそのまま使用しました。
DSC02683.jpg

リアウイング前のダクトもカーボンデカール貼付し、メッシュ部分はこれもタミヤのナイロンメッシュです。
DSC02668.jpg

塗装は水色とオレンジは塗分け、ウレタンクリアーコート後砥ぎ出しています。フロントウインドウもデカール貼付後ラッカークリアーコートし研ぎ出しました。
DSC02670.jpg

リアウイングもカーボンデカール貼付、リアウインドウもデカール貼付後ラッカークリアーコートし研ぎ出しました。エンジンはこの程度しか見えないので筆塗りです。
DSC02673.jpg

給油口付近にもカーボンデカール貼りましたがわかるでしょうか。
DSC02689.jpg

ディフューザー部分もカーボンデカール施し、メッシュ部分はハセガワのモデリングメッシュ正方形Mを使用しました。
DSC02712.jpg
DSC02716.jpg

以上ですが、なんとか静岡へ持参できる状態にまで完成しました。

ウインドウとボディのはめ込みはSEMのかっぱコーヂさんがコメント欄で指摘してくださった方法が正しいです。私は強引にはめ込み、窓枠の塗装剥がれをエアブラシでタッチアップしました。このウインドウとボディのはめ合わせは塗装前に確認しておくべきでした。

あと今回スタジオ27のエッチングを購入/使用しませんでした。このエッチングセットから完成後の使用効果を確認できるのは、ワイパーとダクトメッシュ程度しか無いと感じたからです。ボディサイドのラジエーターもわずかに見えるのでここがエッチングなのは良いと思いますが…。

以上ですがデカール発売が8月末ですからわずか1ヶ月程度で完成できました。次は11月ホビーフォーラムへ向けて一作品です。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

HAL

はじめまして。

誠に勝手ながらいつも閲覧させて頂いております。
静岡オートモデラーの集いでmayupapaさんの作品を
拝見させて頂きまして、普段blog上で閲覧する事しか
出来ない作品を、実際目の前で、間近で拝見した時に
展示されていたモデル全ての完成度の高さに驚くばかりでした。

私事ではありますが、今回の集いに息子と2人で出向きまして、
開場入り口付近で、ひときわ異彩を放つアヴェンタドールが
息子のハートをわし掴みした様です。

私もモデラーの端くれとしまして、いつか御方の様なアヴェンタドールを
作れたらと思います。

長文で失礼致しました。
御交流の機会が御座いましたら宜しく御願い致します。
by HAL (2012-10-02 04:01) 

mayupapa

HALさん

コメントありがとうございます。静岡オートモデラーの集いにお子さんといらしたのですね。しっかり見て頂きありがとうございました。アヴェンタドールはパール塗装を試したもので、面白い効果が出せました。お子さんが気に入ってくれたとは嬉しい限りです。私は次回は11/11横浜ホビーフォーラムへ参加します。静岡内では近々タミヤフェアがあるそうなので、そこでもみなさんの素晴しい作品が見られると思います。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2012-10-02 20:56) 

kwn

はじめまして、kwnと申します。
まずはMP4-12C完成おめでとうございます。

そして、この度はマクラーレンF1祭へのご参加ありがとうございます。
MP4-12C一番乗りです!

連絡先については大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
↓メールアドレスはこちらになります。↓
kwn@blu.m-net.ne.jp
(大文字で記載させていただきます。)

それでは、投稿をお待ちしております。
by kwn (2012-10-02 22:15) 

mayupapa

kwnさん

コメントありがとうございます。展示会場でmuttiさんからぜひマクラーレンF1祭へと声をかけてもらいました。F1ーGTRも好きなので存在は以前から知っておりました。先ほど写真とコメントを送信しましたのでご確認ください。今後ともよろしくお願いします。
by mayupapa (2012-10-02 22:39) 

wakimo

完成おめでとうございます。

完成度の高さもさることながら、ハイペースで作られていて感心するばかりです。
私は最近ザウバーC30に取り掛かったのですが、これがもうなかなかの難敵でして、やたらと時間がかかってます。

ザウバーC30は是非ブログを参考にさせていただきます。
by wakimo (2012-10-03 18:38) 

mayupapa

wakimoさん

コメントありがとうございます。出展目標が無いと私は完成できませんね。C30はカウル接着したときのカウルパーツ間の段差処理とリアアーム取り付けに難があったと思います。ボディ塗りわけとフロントウイング組立もしんどかったです。でもMP4-12Cと同様、完成すると格好良いので製作ぜひ進めてください。
by mayupapa (2012-10-03 20:54) 

かっぱコーヂ

完成おめでとうございます!カッコイイ!

ウィンドウのあの構造、接着剤不要のメリットもありますが、塗膜がやられちゃう可能性が有るから悩ましいですね。

ホビーフォーラムで宜しくお願いします。
by かっぱコーヂ (2012-10-05 16:40) 

mayupapa

かっぱコーヂさん

コメントありがとうございます。ウインドウは仮組みして塗膜考慮して塗装すべきとわかりました。この作りは勘弁と思っても、完成すると格好良いモデルでした。ホビーフォーラムはF1モデラーズかクアトロバルボーレの展示場所にいるのでMP4-12Cを持参しておきます。
by mayupapa (2012-10-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。