So-net無料ブログ作成

第6回静岡オートモデラーの集いの様子3 [展示会]

F1日本GP、小林可夢偉の3位表彰台、本当に良かったです。伏兵マッサは意外でしたが追いすがるバトンを振り切る走りは見事でした。チームメートのペレスは今年3度表彰台に乗っていますがいずれもトップチームやライバルと異なる戦略を取った結果に対して、今回の可夢偉はライバルと全く同じ戦略ですから価値ある表彰台と思います。残り5レース、チャンピオンシップの行方と共に可夢偉の走りも楽しみです。

静岡オートモデラーの集いの様子、最終回です。

一見なんの変哲も無い痛車ですが、デカールは自作オリジナル、しかもデカールはインクジェットプリンターデカール、さらには製作者がまだ学生の若さ、3重に驚きました。
DSC02586.jpg

このデカールの濃淡やくっきり度はインクジェットデカールでも相当綺麗な仕上がりに見えました。HPの染料インクプリンターとのこと。
DSC02587.jpg

LMPイカ娘フェラーリF430です。ボンネットやバンパー形状を見ると、フジミキットから改造しているようです。大変綺麗でした。
DSC02590.jpg

モデルカーズ掲載の多田さんのフジミ カローラ27レビン、エンジン再現してあります。
DSC02541.jpg

フィギュアジオラマで有名な渡部さんの一作品。ウインドウに映った姿を見て身なりを整える彼には動きを感じます。
DSC02545.jpg
DSC02544.jpg

日産テクノ㈱モデラーズクラブの相原さんの作品、フェアレディ240Zサファリ。車の質感と汚れの塗装に加え、マサイ族が雰囲気を盛り上げます。
DSC02548.jpg

同じく相原さんの作品、ブルーバード1600SSSラリー、石原裕次郎の映画「栄光への5000キロ」のシーンを再現。車の姿勢と裕次郎フィギュアが凝っています。
DSC02574.jpg

1/43フェラーリ250GTOの作品群、光沢と手前のエンジン再現モデルが精密です。
DSC02600.jpg

あまり目立たないカラーでしたが、フェラーリ550マラネロとフォルクスワーゲンゴルフⅤ。いずれもフジミキットですが、大変綺麗に作られていました。
DSC02549.jpg

以上です。

静岡オートモデラーの集いは今年で6回目。みなさんが手をかけた作品実物を見ること、さらには製作者本人とお話できるのは今後の製作に大変参考になります。昨年参加がきっかけで今年の静岡ホビーショーへも作品展示させてもらいました。このようなオートモデルに限定した展示会が末長く続いてほしいとあらためて思いました。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

まつたく

 台風接近の中、第6回静岡オートモデラーの集い参加ご苦労様でした。模型三昧の楽しい一日を過ごさせていただきました。次回の再会を楽しみにしております。
 ぼちぼち次のバイクをと思い86NSRワインガードナーを始めたのですが、なんとタミヤから84NSRが発売になるとか、各メーカー入り乱れてバイク好きにはうれしい悲鳴です。 
 静岡オートモデラーの集いバイク人
by まつたく (2012-10-09 21:51) 

mayupapa

まつたくさん

コメントありがとうございます。前日に小学校運動会が予定どおり行われ日曜日に順延されなかったので集いに参加できました。いつも2台展示で確実に製作進めておられ、しかも綺麗な仕上がりで素晴しいです。タミヤの84NSRは意外で、てっきりMotoGPレーサーかと思っていました。ヒロの再販84NSRを買わなくて良かったです。バイクも当分プラモキットで楽しめそうですね。
by mayupapa (2012-10-10 21:18) 

まっつん

すごいですね、自作デカール。染料ですか・・・
私は顔料なのですが、染料のほうが綺麗にしあがるのかなぁ???
顔料のせいなのか、ベタ部分は割れが出ます・・・・
今のところ1/43ばかり作成しているので、目立たないんですけどね(^^;
by まっつん (2012-10-17 10:53) 

mayupapa

まっつんさん

コメントありがとうございます。インクジェットでのデカールとしては抜群に綺麗でした。染料インクのほうがグラデーションが綺麗に出そうですが、耐光性を考えると顔料インクのほうが良いと思います。顔料は粒子ですからデカール表面に残りやすくひび割れするのかもしれません。この作品の2、3年後のデカール色を見てみたいものです。
by mayupapa (2012-10-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。