So-net無料ブログ作成

2012オートモデラーの集いin名古屋の様子 [展示会]

先週末の3連休のうち、11/23(金)~11/24(土)の2日間で愛知の実家へ家族で行きました。実に2年ぶりでした。11/25(日)のオートモデラーの集いin名古屋へも足を伸ばしたかったのですが、家族もいましたし、後日この日の東名上りの渋滞の凄さを聞くと…。

このオートモデラーの集いin名古屋の展示作品の様子を8マンさんとやすきち君からそれぞれ聞きました。8マンさんから下の写真を提供してもらいました。どうもありがとうございました。

主催者TDMC(トヨタデザインモデラーズクラブ)の方の1/12 マクラーレンMP4-19? フルスクラッチです。
IMG_0550.JPG

katsuさんの1/24マツダ shinari、フルスクラッチです。凄くシャープなラインです。来年2月のオートモデラーの集いin横浜で拝見できるのを楽しみにしています。
IMG_0559.JPG

奥の車が1/24とすると、手前のF1 2台は1/12スケールでしょうか?ならばこれらもスクラッチでしょうね。
IMG_0554.JPG

ちょっとスケールはわかりませんが、F1群です。
IMG_0560.JPG

名古屋は規模が大きく、その中ではF1展示はほとんどがTDMCの方、会全体では1/12が12台ほど(うち一般の方は2台)、1/20は5台程度、と聞きました。1/12スケールが目立ったとのことでした。

来年2月にはオートモデラーの集いin横浜、3月には新橋タミヤモータースポーツフェアが開催されます。個人的に今後の製作はそれら展示を意識した製作になりそうです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

katsu

こんばんは。

先日のオートモデラーの集いで8マンさんから「関東のお仲間に写真を送っておいたので横浜では宜しく」と伺っていたのですがmayupapaさんのことだったんですね。写真では少し分かり辛いですが、SHINARIはインテリアがない状態で、なんともみすぼらしい感じになってしまいました。横浜までにはもう少し見られる形にしたいと思っています。

F1モデルの展示は少な目ではありますが、どれもクオリティは異常ともいえるほど高かったです。そしてキットよりスクラッチ比率が高いというのもまた凄かったです。掲載された写真は全て1/12のスクラッチ品ですね。そして8マンさんの1/20スクラッチ品も目が奪われるような素晴らしい出来でした。

今年はホビーフォーラムを欠席しましたので2月が益々楽しみです。お会いできましたらまたよろしくお願いいたします。
by katsu (2012-12-01 19:36) 

mayupapa

katsuさん

コメントありがとうございます。8マンさんとはF1モデラーズつながりで、名古屋の様子を聞かせてもらいました。8マンさんのスクラッチも凄いですがkatsuさんも相変わらず凄いですね。SHINARI2台とは知りませんでした。もうインテリアは他モデルのプラモデル転用で良いのではと思いますが、katsuさんのこだわりがあるのだと思います。F1展示のほとんどは1/12だったのですね。私はこれから横浜に向けて、F1以外で1、2車種完成させたいです。katsuさん作品とも横浜を楽しみにしております。
by mayupapa (2012-12-02 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。