So-net無料ブログ作成

エレール 1/24 シトロエンDS3 WRC 2012 の製作1 [Heller DS3 WRC]

2/2オートモデラーの集いin横浜まであと1ヶ月を切っており、この出品を目標にエレール 1/24 シトロエンDS3 WRC '12を製作します。
DSC00098.jpg

フランスのエレール製です。セバスチャン・ローブにより2012年ドライバーズ&メイクスのシリーズタイトルを獲得した車です。キットは2012年モンテカルロの優勝車仕様です。DS3は1.6リッターの直四ターボ、日本車ならトヨタ先代ヴィッツターボベースのラリーカーといったところでしょうか。

ご存知のようにレッドブルのスポンサーを受けたカラーリングです。パッケージイラストではRedbullロゴは見当たらず、牛もナメクジのようになっているだけです。
DSC00099.jpg

キット付属のデカールも一見レッドブルロゴ&牛は見当たりませんが、取説を見ると複数デカールを組み合わせて貼る事により、レッドブルを再現できるようになっています。
DSC00097.jpg

同じエレールの1/24 シトロエンC4 WRC 2010ではちゃんとレッドブルを再現していたのに、2012年車ではこのようなデカールになっているのは疑問です。タミヤのRB6のデカール管理が非常に厳格であるのを見ますと、エレールのシトロエンC4ではタミヤ程の管理で無かったことから、レッドブルからエレールに注意があったのでしょうか。

ボディ形状は良いと思います。成型色は白も良いです。
DSC00051.JPG

残念なのはフロントバンパーとボンネット上のメッシュ部分の表現がモールドになっていることです。
DSC00052.JPG

エンジン再現の無いデスクトップモデルではメッシュは見せ場でもあるため、開口しました。
DSC00103.jpg

年賀状で大学時代の友人が今年から3年間フランスに赴任すると知り、急遽シトロエンDS3の優先度を上げました。フランスで完成を見てくれたらと思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ロシアンでキャット

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

これはデカールと塗り分けを合わせるのが大変そうですが完成すれば注目度は間違いないと思います。 ビギナーズモデルネットのカツゲンさんがデカールのタイプの違うのを完成されてますので参考にされては如何でしょうか?
by ロシアンでキャット (2013-01-04 00:01) 

mayupapa

ロシアンさん

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。デカールの色がイメージとかなり異なるので、基本的に塗装で済ませようと思います。カツゲンさんのページも以前見ました。このDS3は結局別売りのデカールに頼るつもりで、なかなかキットのみではしっかりとしたものは作れそうに無いと思いました。
by mayupapa (2013-01-04 18:22) 

もっちー♂

キットのレポートありがとうございます。
痛車のベース車を探している私にとって、このキットは気になっていました。
ボディの出来も悪くないし、値段もそう高くないので模型店であったら入手しようかな、と思います。
by もっちー♂ (2013-01-05 03:06) 

mayupapa

もっちーさん

コメントありがとうございます。このds3はルーフ面積が大きいので、その点では痛車用には良いと思います。しかし室内にはロールバーがありますし、ボディ外観はスポーツカーと比べると平凡なのでどうでしょうか?デカールは貼りやすそうですが。
by mayupapa (2013-01-05 20:56) 

tama

ご無沙汰です!
フランスのキットでフランス車を作り始めてくれるなんて
なんだかエールを貰った気分です!
あと3日くらいで出発なんだけどまだ実感ないです。
完成は向こう行ってから見させてもらう事になりそうだけど
しっかりチェックさせてもらいますよ!
by tama (2013-01-06 21:01) 

mayupapa

tamaさん

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。ドライバーもルーフの開催地国旗も全てフランスです。2月頭の展示会を完成目標にしているので、現地からチェックしてみてください。3年は長丁場ですが、ルマンへもぜひ行ってみてください。
by mayupapa (2013-01-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。