So-net無料ブログ作成

ポストホビー厚木店 新春!プラモデルコンテスト2013 オート部門優勝 [コンテスト]

日本がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉に参加検討するとのこと。政治と宗教については各個人の考えがあり、公の場では触れないほうが良いのですが、思想とは別にこれだけは記しておきます。

少し前にFTA(自由貿易協定)が話題になったとき、自由貿易=関税撤廃なら、日本への輸入車は安くなる!と期待しました。ところが、日本への輸入車の関税を調べたところ…ゼロ。つまり現在関税はかかっていないようです。おそらく間違っていないと思います。ですので日本がTPPを締結したとしても日本に輸入される米国車が安くなることも無く、将来EUとの間にFTAを締結したとしても欧州車が安くなることはありません。これを知ったときに車好きには少し残念に思いました。

逆に米国やEUへ輸出する日本車には関税がかかっているので、TPP締結は米国自動車メーカーに取っては大脅威です。米国内で日本車や韓国車の価格が下がるはずですから…。米国の自動車-日本の農作物、実交渉ではこの間に日米の妥協点が持たれるはずです。

しばらく前になりますが年始に、ポストホビー厚木店で「新春!プラモデルコンテスト2013 」があり、フジミ1/24マクラーレンMP4-12Cで出品したところ…オート部門で優勝しました。展示時の様子です。
IMG_0542.jpg

参加台数が少なかったこともありますが、最寄の模型店のコンテストですし今回で3回目の出品。ずっと欲しかったタイトルでした。MP4-12Cのオートモデラーの集いin横浜での展示をスキップしたかいがありました。
現在書店で発売中のホビージャパン2013年4月号にも白黒ページで小さく掲載されていました。
http://postatsugi.exblog.jp/17256501/

ホビージャパンでの展示が終わり、作品返却時に商品をもらいました。
DSC00231.jpg

包装を開けると…ハセガワ1/24ホンダシビック VTi/ETiでした。
DSC00235.jpg

昨年夏の再販品で嬉しいのですが、シビックのグループA仕様が良かったです。派手なJACCSカラーは格好良いですよね。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

wakimo

スバラシイ!おめでとうございます!
「どこから見てもアラのない」とは完成度の高さが伺えるコメントですね~。私もそんな研ぎ出ししてみたいものです。
by wakimo (2013-02-26 00:07) 

tom

優勝おめでとうございます。年末にポスターが貼ってあったので企画されているのは知っていましたが、まさか優勝とは。まあmayupapaさんの出来栄えなら想定内ですね。それにしても、優勝であれば、もう少し商品奮発して欲しかったですね。店内の好きなキット1つとか(笑)
by tom (2013-02-26 22:10) 

mayupapa

wakimoさん

コメントありがとうございます。ウレタンクリアの塗膜は硬いので毎回研ぎ出しは大変です。硬い分磨けば光沢を得られますけどね。
by mayupapa (2013-02-28 08:23) 

mayupapa

tomさん

コメントありがとうございます。ようやく最寄り店の賞をもらえた感じです。最近は対象をプラモデル限定にしており、tomさんが以前受賞された時のようにレジンキットは対象としていないのですよね。個人活動メンバーが集うこともF1モデラーズの良い点だと思います。賞品は新製品の部類ですが、できればレースカーが良かったです。
by mayupapa (2013-02-28 08:30) 

nanapapa

わぁ~,優勝ですか。おめでとうございます。
どアップで見ても破綻がなく,素晴らしいできですね。
次の機会に実物を拝見したいです。

by nanapapa (2013-03-01 23:40) 

MODULO

おめでとうございます!このマクラーレン、ホビーフォーラムで見たやつですよね~さすがですね~あれなら当然と言ったところですか?スケモフェアまってま~す。色々問題あるけどよろしくお願いします。
by MODULO (2013-03-04 22:41) 

mayupapa

nanapapaさん

コメントありがとうございます。開催タイミングと合えばコンテスト出品してきましたが、これで4度目の入選になりました。タムタムのP-1グランプリでタイトル獲れば本物なのですけどね。
by mayupapa (2013-03-05 05:54) 

mayupapa

MODULOさん

コメントありがとうございます。ホビーフォーラムのMODULOさんのところで展示させて頂いた作品です。フジミへは最初からガルフカラー出してよ!と言いたいくらいです。スケモフェアへの参加は厳しいかもしれません。すみません。またメールします。
by mayupapa (2013-03-05 06:23) 

OhjiSAAB

おめでとうございます。優勝!やりますね。
コンテストここ数年ご無沙汰です。締め切りに弱いので・・・
by OhjiSAAB (2013-03-07 23:00) 

mayupapa

OhjiSAABさん

コメントありがとうございます。参加数が少ないこともあり手に出来た賞でした。個人的には、タムタムP-1GPか、タミヤ池袋モデラーズギャラリーか、ハセガワJMCのが一番ステイタスがあると思うのですけどね。いずれもコンテスト用に一工夫しないとまず入賞は無理ですからね。
by mayupapa (2013-03-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。