So-net無料ブログ作成

1/24 オムロンポルシェ962Cの製作3 [オムロンポルシェ962C]

4/29スーパーGT第2戦、富士300kmレースをスカパーで見ました。富士スピードウェイへも行こうと思えばすぐに行けるのですが、長丁場3時間レースの現地での展開の分かり難さと帰りの渋滞の激しさから、自宅でテレビ観戦です。

GT500はレクサス勢が1,2,3,4,6フィニッシュで上位独占でした。特に1~4位のレクサス4チームは大きなミスもせず非常にレベルの高いレースをしたと思います。優勝したペトロナストムスの中嶋一貴/ジェームス・ロシター組の走り、レースコントロールは見事でした。さすが元F1ドライバーとBAR/Super AguriF1リザーブ&テストドライバーという走りでした。この二人は今週末はWECスパ6時間に出場のハードスケジュールです。

まだスーパーGTは2戦しか終了していませんが、私はシーズンを通してレクサス勢がチャンピオンシップを優位に進めるのではないかと感じました。それは今回のような富士での圧倒的な強さが9月の富士戦でも見られるならば、ニッサン、ホンダは9月富士では大きなポイントを獲得できない可能性があるからです。得点の少ないレクサスのチームが上位を占めたならば、結果得点の大きいレクサスのチームをアシストすることにもなります。

スーパーGTは6月の第3戦セパンまで間隔が空いてしまいます。まずは今週末のWECスパ6時間、生中継もありますし大変楽しみにしています。

今週末のGWが終わった時点で4台をほぼ完成させておく必要があり、手を動かしています。ウレタンクリアーを吹いて時間が経ったオムロンポルシェ962Cのボディーをペーパー、コンパウンドで磨き、研ぎ出しを終えました。
DSC00414.jpg

まずまずの光沢です。
DSC00417.jpg

ウレタンですから塗膜が硬く、研ぎ出すのに時間がかかります。
DSC00416.jpg

あとジャガー2台も研ぎ出す必要があり、細かい部分の製作もありますからGWエンドが完成目処のぎりぎりになる気がしています。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ぴょん太

まさしくこの青、すばらしい艶ですね。
これも屋外塗装場なんですよね?ゴミ一つの影響も受けないなんて・・・
by ぴょん太 (2013-04-29 22:56) 

mayupapa

ぴょん太さん

コメントありがとうございます。ご無沙汰です。この962Cはウレタンクリアコートはベランダ塗装です。事前に中性洗剤で洗い、乾燥させ、風の弱い晴天を選びます。塗装直前はエアダスト缶(カインズホームが安いです)で軽く埃をブロー、これでも風との摩擦で静電気発生するのでほどほどに。最後にタミヤのモデルクリーニングブラシでブラッシッングしています。このブラシは高価ですが非常に埃が取れるので良いです。
by mayupapa (2013-04-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。