So-net無料ブログ作成

第7回静岡オートモデラーの集い の様子5 [展示会]

今年の静岡オートモデラーの集いの様子、最後になります。

シャコタン&ネガキャンの車はあまり好きではないのですが、この作品はフェアレディZであることと、ジオラマベースが綺麗に作ってあり目を惹きました。
DSC01134.jpg

スカイライン伝説が始まったS54B、生沢車だと思います。フジミ改でよくできていました。
DSC01174.jpg

オートモデラーの集い主催の小林さんのポルシェだと思います。ジェームス・ディーンフィギュアが良い味を出しています。
DSC01192.jpg

タミヤのアルピーヌ・ルノーラリですが、デカール変えしてあります。
DSC01080.jpg

タミヤのフォードフォーカスWRC、マルティニストライプの赤が鮮やかでした。
DSC01128.jpg

ハセガワのランチア037ラリー、ボンネットも開閉するようになっていました。
DSC01155.jpg

オートモデラーの集い主催のムッチさんの、エレールのシトロエン4台です。いつの間に完成させたのでしょうか。どれも珍しいカラーに思えました。
DSC01125.jpg

セリカのカストロールカラーに赤×青があったの?と思ったサファリ仕様の作品です。汚しがリアルでした。
DSC01137.jpg

スタジオ27輸入のベルキットのプジョー207、UKカラーが珍しいです。
DSC01178.jpg

プジョー208と207、タミヤとベルキットだと思います。プジョー207のカラーリングも珍しいように思いました。
DSC01145.jpg

以上が気になった作品でした。

みなさんお気づきかもしれませんが、今年の展示にはラリーカーが多く見られました。最近はタミヤはキット化していないものの、エレールやベルキットで最新ラリーカーを手にする事ができます。あとは昨年、一昨年よりも痛車の展示が少ないように思いました。

今後のプラモデルキット発売予定や今回の展示から、最近のオートモデル製作展示のトレンドとしては以下のジャンルがあるように感じました。

・ラリーカー: エレール、ベルキット。アオシマもセリカST165ラリーを発売予定。

・スーパーカー: 既発売のアヴェンタドール、599GTOに加え、ラ・フェラーリ、ヴェネーノ、ムルシエラゴSVが発売予定。マクラーレンP1が発売されればもう上がり?

・マクラーレン : MP4-12C GT3は根強い人気。フジミからF1(ロードカー)も発売。MP4/2とF1-GTRロングテールはアオシマvsフジミのバッティングで話題十分。F1-GTRショートテールの発売可能性は?今年2013年はマクラーレン設立50周年です(フォーミュラ1では散々な年ですが…)。

おそらくこのトレンド、流れは、来年の静岡ホビーショーまで続くと思います。

第7回静岡オートモデラーの集い の様子4 [展示会]

上村さんの1/43 プロバンスのマクラーレンF1 GTRです。写真で見ると1/43には見えないくらい精密でした。
DSC01089.jpg

Club Two Pinionの方のフジミ フェラーリ F2012、これも丁寧に作ってありました。
DSC01104.jpg

007の海へ潜るロータスエスプリでは無くて、ロータス79改。展示台も実感あります。
DSC01101.jpg

架空のロータス79改造車2台です。
DSC01103.jpg

秘密指令マシン刑事999を私は知りませんが、このポルシェ934も良かったです。
DSC01088.jpg

ポルシェ961、おそらくタミヤ改造だと思います。このルマンカーいつか作ってみたいです。
DSC01143.jpg

このフェラーリのボディ色は大変綺麗でした。
DSC01091.jpg

タミヤ メルセデス500SL AMG、大径ホイールが渋いです。
DSC01098.jpg

エヴァンゲリオン ポルシェ911 GT3、早速の完成です。
DSC01122.jpg

同じ方の BMW Z4 ミク GT3 4号車、これも2ヶ月くらい前の発売キットですが、製作ペース速い上に仕上がりも良いです。
DSC01124.jpg

もう一回続きます。

第7回静岡オートモデラーの集い の様子3 [展示会]

Mackyさんのフジミのレヴェントンとアヴェンタドール。2台並べると違いがよく分かります。
DSC01152.jpg

同じくMackyさんのホンダNSR500、これも2台展示です。マフラー焼け塗装が美しいです。Mackyさんの月完成目標は2台! 目標どおりであること今回展示から納得です。
DSC01151.jpg

まつたくさんのホンダドリーム50。繊細さが感じられます。
DSC01087.jpg

ロシアンさんのBMWミニ。ガルフカラーが大変綺麗です。ヘッドライト周りの塗装にも注意したとのこと。
DSC01083.jpg

sabaさんのガルパン。フィギュアの高さが4~5cmくらいしかなく、眼の再現等細かいです。
DSC01079.jpg

ノコッチさんのシトロエン2CV。ドア開閉改造、室内を覗き込む女の子が良い感じです。荷物のダンボール箱にも注目。
DSC01108.jpg

ノコッチさんのリラックマプリウス。私もこのキット持っております。展示方法等参考になります。
DSC01161.jpg

もっちーさんのジープ痛車。ボンネットのラッピングが目を惹きます。
DSC01112.jpg

東京の大学生メンバーのトップシークレットZ33。アオシマのキットだそうです。エアロパーツ&濃いメタリック塗装で迫力があります。
DSC01147.jpg

同じく大学生メンバーのレンジローバー。他にもRVを多く展示しており、RV車は窓が大きく室内が見えやすいのですが、室内も丁寧に塗装してありました。
DSC01186.jpg

続く

第7回静岡オートモデラーの集い の様子2 [展示会]

佐藤琢磨選手が参戦した注目のスーパーフォーミュラ第6戦SUGOの決勝結果、興味ある方はご覧下さい。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=51443

静岡オートモデラーの集いの気になった作品です。

一見フェラーリ550マラネロの痛車ですが、フジミの550をベースにフロント、サイド、リア周り、リアスポイラーを大幅に改造してあります。タミヤNSX-GTのフェンダーパーツを流用したとのことです。
DSC01060.jpg
DSC01061.jpg

仲宗根さんの月刊モデルアートの作例、フジミ フェラーリF2012です。
DSC01064.jpg

これもモデルアート作例のフジミ ザウバーC31、さすがの出来です。
DSC01066.jpg

オペさんのSC430 GT500 2007年仕様。タミヤの2006年仕様を、サイド、リアを改造してあります。格好良いです。京都モデューロのWさん、ご覧下さい。
DSC01068.jpg

オペさんのアオシマ フェアレディZ エアロカスタム。黒のフェンダーパーツ、窓枠の塗装も大変綺麗でした。私もこのキット持っており参考になります。
DSC01072.jpg

こんなキットあったの?と思ったオートモデルです。社内有志者での企画車ミニッツS、トヨタの方から判る人が多いとのことです。
DSC01074.jpg

以前の所属クラブを辞めて仲間に加わって頂いたMさんの作品、フジミのMP4-12C GT3 エヴァンゲリオン GT300です。発売されたばかりのキットを早速完成です。取説のデカール指示間違い等、デカールに手を焼くキットとのこと。ボンネット上エアアウトレット形状、リアウイング形状は既発売のMP4-12Cとは異なっていることがわかります。
DSC01093.jpg

このフジミ マクラーレンF1も素早く完成。ボディ形状は良いものの、その他大いに問題あるキットとのことです。Mさんは基本的にキット2台購入して、その2台を同時製作。なかなか真似できません。
DSC01094.jpg

レベルの599GTO、メタリックとソリッドツートンの2台。ブラウンメタリックは迫力があります。
DSC01095.jpg
DSC01096.jpg

様子3へ続きます…

ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。