So-net無料ブログ作成

タミヤ 1/24 フォードフォーカスWRC 1999 の製作3 [タミヤ フォーカスWRC 99]

今年F1ウイリアムズのメインスポンサーがマルティニになるようです。赤&青ストライプの格好良いカラーリングを期待しています。

そのマルティニカラーのフォーカスですが、デカールを貼り終え、クリアーを吹きました。
DSC01745.jpg

タミヤの1999年製造のキットは最近の多くのキットに標準で付属するカルトグラフ製ではありませんが、マルティニストライプのデカールは透けも少なく良い物でした。
DSC01746.jpg

しかしスポンサー等別シートとなっているデカールは透けが目立ちます。ストライプにかかるマルティニマークが透けていることわかるでしょうか。貼った後気付き、できればホワイトデカール上に貼る等工夫したほうが良かったです。デカール厚みが増すので一長一短です。
DSC01744.jpg

スポンサー等別シートはシート上ではやや黄変が見られたのですが、ボディに貼りクリアーコートをした後ではその黄変の見え方は幾分治まりました。これは良かったです。
DSC01747.jpg
DSC01748.jpg

クリアーは一昨年京都モデューロさんから頂いたタミヤのラッカークリアーです。最初砂吹きで徐々に量を多くし、途中中研ぎを入れています。デカール段差はほとんど目立たないので、軽く磨くだけで仕上げるつもりです。タミヤのクリアーは最近の他社ラッカーに比べて塗膜が薄いかもしれませんが、光沢は出し易いです。
DSC01750.jpg


ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。