So-net無料ブログ作成
痛車 プリキュア ブログトップ
- | 次の10件

痛車マジェスタ+プリキュアの製作3 [痛車 プリキュア]

ほぼ下地(背景)のデカールを貼り終えました。

このグッドスマイルレーシング製デカールのうたい文句は「透けにくい」ですが、透けにくいことを実感しました。赤ボディにブルーとピンクの帯を貼付してもデカール色はきれいです。
DSC06711.JPG
ボディサイドの帯デカールは途中で切れています。寸足らずだったので、キャラクター大判デカール貼り付け部分で分割しました。

右側も同様です。虹のデカールも透け少なくきれいでした。
DSC06714.JPG

少し前の型のセダンのためボディ曲面は少ないのですが、それでも平面デカールを貼るのには苦労します。いかに下地に密着させるか。強めのデカール軟化剤として、グッドスマイルレーシング製の軟化剤を購入し、今回部分的に使用しています。
DSC06715.JPG
この軟化剤を使用しての感想は、まずまず軟化するなぁという感じです。30mlで定価600円は少々高いですね。タミヤの軟化剤に興味あるのですが性質がわからないのでこれにしました。

次はウインドウ塗装を進めます。



痛車マジェスタ+プリキュアの製作2 [痛車 プリキュア]

製作と言っても、デカールをインクジェットプリンターでカラーコピーし、ハサミで切出してレイアウトを思案しています。デカールも1セットしかないため、スキャンデータを忘れずに取っておきました。
DSC06706.JPG
例えば、凹凸のある部分にキャラクターの顔はかかりたく無いですし、異なる面(ルーフとリアサイドガラスから)のキャラクターデカールができるだけ重ならないようにしたいです。レースカーのデカールなら説明書に従って貼れば良いでしょうが、自由度がある分、レイアウトが結構難しいのです。貼れる部分からゆっくり貼っていこうと思います。

急にこれに手をつけ始めたのは、娘の影響が大です。今月誕生日でして4/10(土)よみうりランドのプリキュアオールスターズのショーへ連れて行きました。屋外ステージのEASTで開催され、ライブ会場としても有名と思います。

プリキュア全員が揃うのは珍しく、一緒に踊れるダンス中心のショーで、女の子は大喜びではないでしょうか。有料でこんな写真を撮ることもできました。
yomiuri003.jpg
プリキュアがこれだけいると異様です。男の子ならウルトラマンや仮面ライダー全員と撮る感じですね。5/2(日)もプリキュアオールスターズショーがあるようです。

春のよみうりランドは初めてで、園内に多くの桜があり非常にきれいでした。観覧車からの風景ですが、木にうっすら見えるピンクは全て桜です。4/10ですから10日前です。
yomiuri004.jpg

今は関東は桜が終わり、模型製作に良い季節になってきました。

痛車マジェスタ+プリキュアの製作1 [痛車 プリキュア]

F1中国GPも終わり、またもや天候&タイヤ選択に左右されるレースでした。

CSのF1中継では、アイスランド噴火によるEU空港閉鎖で、中国GP直後のEUへの(次は5/9スペインGP)F1貨物輸送に影響がある、と言っていました。トルコのイスタンブール空港は閉鎖していないのでそこまで空で輸送、その後は陸路でEUへとか…。かなり大変なようです。

4/25はもてぎでMotoGPの日本GP開催されます。ヨーロッパチームの貨物輸送はどうなるのでしょう。前戦はカタールで合間は2週間、1週間ならばカタールから日本へ直接輸送でしょうが、少なくともヨーロッパからのアップデートパーツ輸送は無理でしょう。

EUへ、またEUからの空路が経たれ、今週は世界経済および日本経済への影響が心配です。

さて久しぶりに製作を進めました。以前購入したプリキュアデカールを使うべく、アオシマの1/24マジェスタに着手します。
DSC06699.JPG
キットの正式名称は、アドミレイション クレアトゥール 18 マジェスタです。現行マジェスタよりもこのマジェスタのほうが格好良いと思います。このキットを選んだのは、単に手持ちだったことと、ボディ面積が広くデカールを貼りやすそうだ、という理由のみです。

ボディの成型色は白、フロント&リアバンパー、サイドスカート、リアスポイラーを取付け、バンパーの接着段差を削って調整した後、本日ボディの塗装を完了しました。
DSC06701.JPG
今回何色にするか考えたのですが白では普通すぎるので赤にしました。ベースホワイト1000にレッドを少量入れ、ピンク色をまず吹いて、次にフィニッシャーズのマイカレッドを吹きました。このレッドではマイカはほとんど感じられません。続いてクレオスのスーパーコート3+レッドパールを吹き、終了。クレオスのパールはかなり入れないと(重ね塗りしないと)パール調にならない気がしました。
DSC06705.JPG

痛車のデカール貼りはセンスが必要かと思うので、重ね具合を考え、慎重に進めます。
今年GWが終わる頃には完成させたいのですが…。

痛車は好きでは無いですが… [痛車 プリキュア]

痛車は好きではありませんが、このデカールを買いました。
DSC06362.JPG

GSRキャラクターカスタマイズシリーズ デカール010/ ふたりはプリキュア 1/24scale用 2000円
今週発売のデカールです。

幼稚園年少の娘がプリキュアが大好きで、こっそり作って驚かそうかなと。娘がリアルタイムで見たのは昨年のフレッシュプリキュアからですが、BSやCSで過去のプリキュア作品も見ており、デカールのプリキュアを見れば騒ぐに違いありません。

「ふたりはプリキュア」は2004年放送の初代プリキュアらしいです。先週日曜から7作目の、ハートキャッチプリキュア!がスタートしました。主人公の声を紅白出場した声優・水樹奈々さんがしており今話題のアニメです。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/

このデカール、じっくり見ても印刷が非常にきれいと思いました。
DSC06363.JPG

問題はデカールサイズに対して車のどこへ貼るか?センスが問われそうです。

デカールも、製作も、娘には見せられませんね。誕生日に、実は…と言って見せる。ささやかな夢です。

ガレやまさん、購入を後押ししてくれまして、ありがとうございました。


- | 次の10件 痛車 プリキュア ブログトップ
ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。