So-net無料ブログ作成
レベル フェラーリカリフォルニア ブログトップ

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作3 [レベル フェラーリカリフォルニア]

タイヤ、ホイール、ブレーキディスクを作りましたが、結構時間がかかりました。

まず、キットのホイールはキラキラメッキで変に感じたのでキッチンハイターに付けメッキを剥がしました。水希釈ではなかなか剥がれず、キッチンハイター原液に一日浸しました。メッキを剥がした後、ホイール内周のパーティングラインをペーパーで消します。実車写真ではホイールはほどよいシルバーだったので、エアブラシでMr.カラーのスーパーファインシルバーを吹きます。

アクセントとしてエアバルブを付けました。虫ピンの頭部が上になるように差し込んだだけです。キットホイールにはもとからエアバルブ場所がちゃんとありました。
DSC06516.JPG

ホイールにブレーキディスクが付いているのはおかしいと思うかもしれませんが、レベルのキットはディスクをホイール外パーツと内パーツで挟む作りで、このディスク部品をアップライトと接着することになります。この写真で、エアバルブ、ホイール裏側、わかるでしょうか。ディスク部分はエッチングパーツ+焼鉄色+シルバー少々です。キャリパーはイエローとしました。
DSC06518.JPG

今回ホイール中央の跳ね馬マークは、E-JANのエンブレムステッカーを使用しました。立体的に盛り上がっており、かつ、光沢があるのでこれもワンポイントになります。
DSC06514.JPG

次はシャシー周りを作って、車高を確認しようと思います。

今週末の鈴鹿の天候、予報では気温低く、雨のようですが、楽しみにしています。

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作2 [レベル フェラーリカリフォルニア]

最近ずっと週末は天気が悪くなかなか塗装できません。と言いいましても、天気良くてもまだまだ塗装できる状態ではないのですが。

さて、カリフォルニアの両ドアをボディから切離しました。ドア立てかけると雰囲気はこうです。
DSC06503.JPG

内装のドア部分も切離しました。後席の両サイドは、シートベルト部分のモールドに沿って穴開けした後、後席に接着しました。
DSC06504.JPG

ドア部分を作製するまでに、ボディとシャシー&内装の位置を決めておかなければならないのですが、まずエンジンを仮組してみました。少ないパーツで再現も良いように見えます。そして、この車のエンジン位置に少し驚きました。上から見るとエンジンがボンネットの上半分しか占めていない(室内に非常に近い)ことがわかります。
DSC06505.JPG
実車は4.3リッターのV8(直噴)エンジン、フロントミッドシップとなっていました。フロントの車軸の後ろにエンジン端があることがわかるでしょうか。
DSC06507.JPG
とことん運転席側に近づけたエンジンレイアウト。FRのGTレースカーのようです。記憶があいまいですがホンダS2000のボンネットを開けたとき、ずいぶんエンジンが奥にあるなと感じた、それ以来です。

今週末は晴れてほしいものです。シャシー周りから塗装しようと考えています。

レベル1/24フェラーリカリフォルニアの製作1 [レベル フェラーリカリフォルニア]

独レベルの1/24フェラーリカリフォルニアです。現時点のフェラーリのプロダクションカーでは最新車種だと思います。FRのフェラーリで、リトラクタブルハードトップ搭載のモデルです。レベルはオープントップとクローズトップをそれぞれキット化、クローズドでも格好良いのでクローズドを購入しました。エンジンも再現してあるキットです。
DSC06445.JPG
独レベルのキットは初めてで、パッケージにはMade in EU、ポーランド製と書いてありました。てっきり中国製と思っていたので驚きました。日本の正規インポーターはハセガワです。
DSC06448.JPG
キット定価5700円(定価よりは安く買いましたが)、最近の国産プラモデルもこのくらいの定価のものがあるため、特別高く感じません。ユーロ安、円高の影響かもしれませんが。

今回真剣に作りたいのでエッチングパーツを入手しました。中国のホビーデザイン製、エッチング2枚、800円台でした。
DSC06451.JPG

さて製作を進めております。今回ドア開閉にチャレンジしたく、まず右側ドアをボディから切り離しました。
DSC06449.JPG

ドア開閉はサイドシルを作る必要があります。最近の車なのでネットで実車写真は豊富に入手できそうです。

レベル フェラーリカリフォルニア ブログトップ
ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。