So-net無料ブログ作成
LMミニチュア ダウアー#35 ブログトップ

LMミニチュア 1/24 ダウアーポルシェ962 LM #35 の製作2 [LMミニチュア ダウアー#35]

GW真最中です。今年は予定がほぼ埋まっており、前半が終了しました。

4/28(土)御殿場プレミアムアウトレットへ
今年は木更津のアウトレットが話題ですが、やはり神奈川からは車で御殿場のアウトレットへ行き易いです。長女(小一)が雑誌付録のデジタル腕時計を大事にしており、もう針の時計を読むことができるから安い腕時計を買ってやっても…と思っていたら、swatchのアウトレットショップに良いものがありました。初めて知ったのですがフリック&フラックという子供向けのモデルがあり、長女本人が気に入った青ベースの海をイメージしたモデルにしました。
DSC01854.jpg
長針に分の目盛、短針に時間の目盛があって時刻が読み易いです。スイス製、日常生活防水、24ヶ月保証、これが定価半額の2,100円ですから良い買い物でした。

4/29(日)よみうりランドへ
この日は娘の好きなプリキュア、しかもオールスターズのショーが屋外ステージのEASTであり、この日に合わせて行きました。娘はなぜか、リアルタイムでは見ていないYesプリキュア5GoGoが好きで、全てのプリキュアが揃っていないからオールスターズでは無い!と言っていましたが、踊りメインのショーが始まるとノリノリでした。揃ったのはフレッシュプリキュア(3年前)~スマイルプリキュア(現行)の17体でした。一度に17体が揃うのは珍しいようで、EASTの席がほぼ埋まるほどの大変な人出でした。
DSC01826.jpg
次女(1歳)はよみうりランドへは初めて。夏のプール等これからも行く機会はあると思います。
DSC01842.jpg

4/30(月)市内のトイザラス、ニトリ、大和のキッドボックスへ
大和のミニカー&モデル店キッドボックスは、GW期間中、毎年恒例のセールを行っています。店内全品ほぼ2割引+ポイントで、また欲しかったプラモデルキットひとつを購入してしまいました…。

5/1(火)テラスモール湘南へ
昨年秋に開店したJR辻堂駅近くのテラスモール湘南へ初めて行きました。神奈川では最新のショッピングモールかと思います。
http://terracemall-shonan.com/
H&M、ZARA、PLSTは奥さんが気に入っており、特にH&Mは安いのにGAPには無いデザイン、サンリオやディズニーとのコラボモデルがあったりと子供服も充実していました。モール内の109シネマも映画を見たわけではありませんが「紙のポスターが無い」ディスプレイが斬新で凄いと思いました。
あと駐車場。大きな立体駐車場の入り口に「各階の残り駐車台数」の表示がありどの階ならば空き駐車が多いかがわかり、各階には車進路に対して「各エリアの残り駐車台数」の表示がありました。実際各駐車場の上にはセンサーが付いているようで、空きは緑ランプが、駐車すると赤いランプが点くようになっていました(写真では見難いですが)。
IMG_0302.jpg
遠くからでもランプの色を見れば空き場所がわかるので、車で長々空き場所を探して迷うこともありませんし、場内歩行者の事故防止にもなります。最新ショッピングモールの駐車場に驚きました。

さてダウアーポルシェですが、あまり進んでいません。シャシーにケース展示台にネジで取り付けられるよう、M3ナットを2個、エポキシ接着剤で固定しました。
DSC01852.jpg

リアのブレーキダクトとNACAダクトを開口しました。フルディスプレイのゴールドラインのキットは最初から開口されているのですが…。
DSC01850.jpg

まだボディ下地を仕上げないといけません。

これからGW中盤は天気が崩れ、5/3、4のsuperGT富士500kmレースの天候が心配です。GW残りも有効に時間を過ごしたいです。


LMミニチュア 1/24 ダウアーポルシェ962 LM #35 の製作1 [LMミニチュア ダウアー#35]

現在開催されている北京モーターショーで、ランボルギーニがSUV(コンセプトカー)URUSを発表しました。
ウルスと読むのでしょうか。ボディパネルにカーボンファイバーを多用し、エンジンパワーは600馬力だそうです。エッジの効いたボディはアヴェンタドールやガヤルドを連想させます。格好良いかと言われると微妙ですが…。はたして近い将来市販されるのでしょうか。
http://response.jp/article/2012/04/23/173339.html

GWが迫ってきました。まとまった時間が取れたならばこの期間に1台完成させたいものです。処分しなくてはならないキットが多い中、このキットは手放すことができません。ルマンミニチュア製の1/24 ダウアーポルシェ962 LMです。ポルシェ962Cの最終型と言ってよいのか、ロードカー1台を生産していればレースカーとしてルマンへ出場できたGT1クラスで、1994年ルマンで優勝と3位になった車です。
DSC01782.jpg

このフランス製のキットはまさにレジンキットと言って良く、スタジオ27等ではホワイトメタルで作られるであろうパーツも全てレジンでできています。ダウアーポルシェ962の流麗なフォルムをよく再現していると思います。
DSC01788.jpg

純レースカーの962Cと比べると、フロントオーバーハングが延び、リアウイングを支える端板の形が異なります。このダウアーの特徴も良いです。
DSC01784.jpg

ルマンミニチュアのキットは、デスクトップモデル(イージーライン)とフルディティールモデル(ゴールドライン)の2種類あります。このキットはイージーラインで、ボディーをシャシーに被せてほぼ完成となります。
DSC01787.jpg

シャシーもひとつのパーツですが、シートや計器類もシャシーと一体で再現してあります。この細かさはルマンミニチュアならではです。
DSC01786.jpg

キットは外箱写真のように#36の優勝車です。3位に入った#35はShellのマーキングが特徴で、作るならば#35と思い以前SHUNKO製のダウアーShellデカールを購入していました。
DSC01780.jpg

Shellマークが大きく配置されたレースカーは、デザインセンスも良く格好良いです。
DSC01781.jpg

スタジオ27がダウアーポルシェを発売してくれれば…と長年思っていますが発売の気配が感じられません。ルマンミニチュアのダウアーもレアキットで製作の参考にならないかもしれませんが、この非常にシャープなフォルムのキットをこのGWにできれば完成させたいと思います。


LMミニチュア ダウアー#35 ブログトップ
ブログ完成作品の譲渡希望および 製作代行・製作依頼については ブログのコメント欄よりお問合せください。
模型ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。